1 =begin
2
3 4tiles_ver0.rb:
4 タートルグラフィクスにより正方形2x2個からなる図形を描く.
5 正方形のサイズは小さい方から順に100x100,110x110,120x120,130x130とする.
6 正方形同士の間を8ずつ空けることにする.
7
8 =end
9
10 # タートルグラフィクスパッケージの読み込み
11 require 'gtr/turtle'
12 include Gtr
13
14 ## 亀の動作の記述
15 class Turtle
16 def draw
17 set_speed(10)
18 set_color(0,0,255)
19 turnto(270)
20 forward(100)
21 turn(90)
22 forward(100)
23 turn(90)
24 forward(100)
25 turn(90)
26 forward(100)
27 turn(90)
28 set_color(nil)
29 turnto(90)
30 forward(8)
31 set_color(255,0,0)
32 turnto(0)
33 forward(110)
34 turn(90)
35 forward(110)
36 turn(90)
37 forward(110)
38 turn(90)
39 forward(110)
40 turn(90)
41 set_color(nil)
42 turnto(180)
43 forward(8)
44 set_color(255,255,0)
45 turnto(90)
46 forward(120)
47 turn(90)
48 forward(120)
49 turn(90)
50 forward(120)
51 turn(90)
52 forward(120)
53 turn(90)
54 set_color(nil)
55 turnto(270)
56 forward(8)
57 set_color(0,255,0)
58 turnto(180)
59 forward(130)
60 turn(90)
61 forward(130)
62 turn(90)
63 forward(130)
64 turn(90)
65 forward(130)
66 turn(90)
67 set_color(nil)
68 turnto(0)
69 forward(8)
70 end
71 end
72
73 # キャンバスの幅と高さ
74 WIDTH = 640
75 HEIGHT = 480
76
77 # キャンバスを用意する(広さ=WIDTHxHEIGHT)
78 wrl = World.new(WIDTH,HEIGHT)
79
80 # 亀を用意する
81 t = Turtle.new()
82
83 # キャンバス上に亀を置く
84 # t: 亀
85 # (WIDTH/2,HEIGHT/2): 亀を置く場所
86 # 0: 亀の向き(0を上向きとして反時計回りの角度で指定する)
87 wrl.register(t,WIDTH/2,HEIGHT/2,0)
88
89 # 画面を表示する
90 wrl.open