1  =begin
 2  
 3  4tiles_ver0.rb:
 4    タートルグラフィクスにより正方形2x2個からなる図形を描く.
 5    正方形のサイズは小さい方から順に100x100,110x110,120x120,130x130とする.
 6    正方形同士の間を8ずつ空けることにする.
 7  
 8  =end
 9  
10  # タートルグラフィクスパッケージの読み込み
11  require 'gtr/turtle'
12  include Gtr
13  
14  ## 亀の動作の記述
15  class Turtle
16    def draw
17      set_speed(10)      
18      set_color(0,0,255) 
19      turnto(270)        
20      forward(100) 
21      turn(90)     
22      forward(100) 
23      turn(90)    
24      forward(100) 
25      turn(90)    
26      forward(100) 
27      turn(90)    
28      set_color(nil)
29      turnto(90)         
30      forward(8)
31      set_color(255,0,0) 
32      turnto(0)          
33      forward(110) 
34      turn(90)     
35      forward(110) 
36      turn(90)    
37      forward(110) 
38      turn(90)    
39      forward(110) 
40      turn(90)    
41      set_color(nil)
42      turnto(180)         
43      forward(8)
44      set_color(255,255,0) 
45      turnto(90)           
46      forward(120) 
47      turn(90)     
48      forward(120) 
49      turn(90)    
50      forward(120) 
51      turn(90)    
52      forward(120) 
53      turn(90)    
54      set_color(nil)
55      turnto(270)         
56      forward(8)
57      set_color(0,255,0) 
58      turnto(180)        
59      forward(130) 
60      turn(90)     
61      forward(130) 
62      turn(90)    
63      forward(130) 
64      turn(90)    
65      forward(130) 
66      turn(90)    
67      set_color(nil)
68      turnto(0) 
69      forward(8)
70    end
71  end
72  
73  # キャンバスの幅と高さ
74  WIDTH  = 640
75  HEIGHT = 480
76  
77  # キャンバスを用意する(広さ=WIDTHxHEIGHT)
78  wrl = World.new(WIDTH,HEIGHT)
79  
80  # 亀を用意する
81  t = Turtle.new()
82  
83  # キャンバス上に亀を置く
84  # t: 亀
85  # (WIDTH/2,HEIGHT/2): 亀を置く場所
86  # 0: 亀の向き(0を上向きとして反時計回りの角度で指定する)
87  wrl.register(t,WIDTH/2,HEIGHT/2,0) 
88  
89  # 画面を表示する
90  wrl.open