課題
タートルグラフィクスでn段のピラミッド状の図形を描画するプログラムを作成して,提出してください.
- 「ピラミッド」の段数とブロックのサイズはプログラム中で適宜定めて構いません. ただしこれらのデータは変数で表現しておいて,それらのデータを変更することで描画される「ピラミッド」を簡単に変更にできるようにしておいてください.
- 基本となるブロックは枠のついた正方形としてください. ブロックを描画するメソッド,(指定された個数の)ブロックを並べた図形を描画するメソッドを作って利用すると全体の見通しがよくなるでしょう.
- 上図のように,最上段のブロックは1個で,以下,上の段から順に左右に1個ずつブロックを増やしていきます. 高さをn段として,上の例はn=8の例を示しています.
- ブロックと枠の色は自由に決めてください.特定の色で固定して構いません.
- 図形の描画位置および描画の手順は自由です.
- 画面外に図形がはみ出すことがあっても構いません.
プログラムテンプレート
次に示すプログラムのテンプレート(雛型)を使ってください. このプログラムは名前を適宜変えた上で保存して利用してください.
日置尋久(HIOKI Hirohisa)
Last modified: Sun Nov 02 15:45:47 JST 2025