イマジナリーキューブ

イマジナリーキューブパズル 3H=6T


解説

このパズルのピース間に隙間のない解は、箱の回転を除いて一通りしかありません。 それは、このような三回対称性をもった奇麗な形をしています。

ピース間に隙間のある入れ方はたくさんあります。
今見つかっているのは,隙間のない解と同様に,真ん中に T を入れるものだけです。
それ以外の解があるかどうかは分かっていません。
ピースの間に隙間のある解で,箱の真ん中に T を入れるものは,。 512 通りあります(箱の横回転で重なるものは同一視し,鏡像を同一視しない場合)。
鏡像となる入れ方を同一視すると,276 通りあります。
さらに,箱の3次元的な回転で同じものも同一視すると,52 個あります。
真ん中に T を入れる以外の解があるかどうかは,まだ分かっていません。


このパズルは、全ての頂点が3次元座標軸上に来る様に T を 配置できることと深く関わっています。詳しくは,下のスライドをご覧ください。


また,このパズルは、H と T がこの 3 次元空間をうめつくすこととも 関係しています。詳しくは,下のスライドをご覧ください。


スライド:

(見にくい場合には, 2020年模擬授業のスライドの pdf をご覧ください。 こちらの方が,より多くのことが書かれています。)