課題
プログラムにおける関数について学習した上で,このページの問題に答えてください.解答はPandAで提出してください.
[事前準備] pyturtleのアップデート
まず最初に,タートルグラフィクスを次のとおりアップデートしてください. 次の場所に「pyturtle.py」というファイルがあるはずですが,そのファイルを上書きすることでアップデートを行います.
ExBasicInfo > Programming
- PandAの「リソース > 02_配布ファイル」を開く
- pyturtle.pyが置いてあるので,上に示したフォルダにダウンロードする.もとのファイルを上書きしてよい
これにより,タートルグラフィクスの機能を(ほんの少しだけ)拡張します.
タートルグラフィクスの今回のアップデートの内容
back()を次の2通りの方法で使えるようにしました.
# markがあれば,最後のmarkの位置に線を描きながら戻る.向きもmarkしたときの方向に戻る(従来の機能). back() # markがあれば,最後のmarkの位置に線を描かずに戻る.向きはmarkしたときの方向に戻る(追加した機能). back(hover=True)
タートルグラフィクスでは,mark()の後,back()によって,markのときの状態(位置と向き)に亀が戻ります.戻るときには線を描きます.そこで線を描かずに戻るにはback()をbegin_hover(),end_hover()で囲うことにしていました. これを上のように「back(hover=True)」と1行で記述できるようにしました. back()と書けば,線を描いて戻ります.これは従来のままです.
「関数」についての学習
次のページの説明を読んで,関数について学習してください.
掲載されているプログラムのファイルをダウンロードして実行する場合には,これまでに本科目で作成したプログラムと同じフォルダに保存してください.
ExBasicInfo > Programming
問題
学習とpyturtleのアップデートを終えた後,次の問題に答えてください.
次にタートルグラフィクスのプログラムを示します. このプログラムは課題12で示したものです.
このプログラムでは,パーツとして同じ形の図形を2つ描くようになってます. 当該の図形を描く関数を新たに定義した上で,その関数を用いて絵を描くようにプログラムを書き直して,そのプログラムを提出してください.