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正四面体 | 穴あき四面体4 | 穴あき四面体16 | 穴あき四面体64 |
自己相似図形には、相似次元と呼ばれる次元が定義されます。 平面図形の正方形は,1/2 に縮小したものを 4 つ集めたら自分自身に戻るとい う性質を持っています。立体図形の立方体は,1/2 に縮小したものを 8 つ集め たら自分自身に戻るという性質を持っています。このように,n 次元図形は、 1/2 に縮小したものを2n 集めたら元に戻るという性質を持ってい ます。より一般に、1/k に縮小したもの 2n 個集めたら自分自身に 戻ります。この性質でもって、自己相似図形の次元を定義することにしましょ う。つまり、1/k に縮小したもの 2n 個集めたら自分自身に戻ると き、自己相似図形の相似次元が n であると定義するわけです。これは,フラク タル図形一般に定義されるフラクタル次元(ハウスドルフ次元)と一致します。 (ここで,1/k に縮小するとは,1辺の長さを 1/k にするという意味です。)
シェルピンスキー四面体は、1/2 に縮小したもの4つ集めて元に戻るのですから、 相似次元が2次元です。 正四面体は,辺の中点と反対側の辺の中点を結ぶ線の方向から見れば,正方形 に見えるという性質を持っています。すなわち、I-cube です。それは,穴あき 四面体4n についても同様です。このことは数学的帰納法で証明で きます。
そして,その極限であるシェルピンスキー四面体も同様です。この証明には、 極限操作が必要なので、位相的考察が必要になります。上のシェルピンスキー 四面体を,そのような方向から見たら,次の絵のように見えます。
X が正方形に見えるということは,それぞれのミニチュアも正方形に見えると いうことです。その小さい正方形 k2 個合わせると,X の像である 正方形に戻るわけですから,そのような k2 個の正方形の配置は, X の像となる正方形を k × k に切ったものしかありえません。それが,3つ の直交する方向で成り立つのです。
X を3つの直交する方向から見て正方形に見えるということは、それらの正方 形から決まる立方体が存在します。3方向の影において、この正方形を k × k に切ったものにミニチュアが1つづつ入っていることから、その立方体を k × k × k に切って,k3 個の立方体の中から k2 個を, どの面から見ても k2 個全てが見えるように選んだものに、それら のミニチュアが入っていることになります。
また、逆に、立方体をk ×k × k に切って,その中から k2 個を, どの面から見ても全てが見えるように選ぶ選び方に対応して、フラクタル I-cube が存在することになります。立方体をこの k2 個の小さな 立方体に置き換えても、3方向から見て正方形に見えますね。つまり、I-cube になります。そして、その操作を、これら k2 個の小さな立方体に 適用しても、そうです。そして、無限にこの操作を繰り返した極限の立体につ いてもそうです。極限の立体というのは、この操作をするとどんどん小さくなっ ていきますが、全てのレベルに存在している、つまり、全てのレベルの立体の 共通部分と考えればいいですね。 そのような選び方は,k = 2 の時には,立体の回転で重なるものを同一視する と、次の一通りしかありません。
n=2 の時には,次の図のように,シェルピンスキー四面体を得ることが出来ま す。
また,k=4 の時の 36 通りの中の,このアプレットで表示して 32番目のものは, k=4 の立体の中で,唯一連結なものです。これは,基本となる立体が立方八面 体を変形した形となっています。
それぞれの立体がどのようなものになるか,アプレットで見て確かめてください。