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[課題01] タートルグラフィクスによる自由制作

課題

次に示すプログラムのテンプレート(雛型)を使って, タートルグラフィクスで絵を描くプログラムを作成し, そのプログラムを提出してください. 描く絵は自由です.いろいろ工夫してみてください.

課題に取りかかる前に「タートルグラフィクス」のページをよく読んでください.

目次

  1. プログラムテンプレート
  2. 関連資料
  3. プログラミングに関する注意
  4. Tips(hint)

プログラムテンプレート

次に示すテンプレート(雛型)をダウンロードして利用してください.

このテンプレートには亀の動作以外は全て書いてあります. 亀の動作の記述を追加してプログラムを完成させてください. 亀の動作は次に示すように「def draw」の次の行から「end」の前の行までに順に記述します.

プログラムの他の部分は変更する必要はありません. キャンバスのサイズは変えてみてもよいでしょう.

class Turtle
  def draw
    ##
    ## ここに亀の動作を記述する
    ## (def draw...endの間に記述する)
    ##
  end
end

# キャンバスの幅と高さ
WIDTH  = 800  # 幅   = 800(変更可)
HEIGHT = 600  # 高さ = 600(変更可)

ファイル名の決め方

テンプレート(gtr_template.rb)はダウンロードする際に名前を適宜変えて保存してください. ファイル名の文字は(いわゆる半角の)英数字のみとして,最後は「.rb」で終わるようにしてください(そうすればEmacsでファイルがRubyのプログラムであると自動判別されます). ファイル名を決めるにあたっては, ファイル名を見たときに何のプログラムなのかを思い出せるようにして, また今後同様にこの演習でプログラムを作っていくことも考慮するとよいでしょう.

ダウンロードの方法と保存先の指定

テンプレート(gtr_template.rb)をダウンロードするにはリンクを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存...」を選びます. ダウンロード先はHomeにしてください.

関連資料

サンプルプログラム

プログラミングに関する注意

演習では次のことに注意してください.

プログラムにコメントを書こう

すでに説明したとおり,提出するプログラムには適宜コメントを入れるようにしてください. コメントとはプログラムの理解を助けるための注釈です. 詳しくは次の資料を見てください.

Tips(hint)

以下,課題に取り組むにあたって,知っておくとよさそうなtips(hint)を示します.

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