すべての人のためのJavaプログラミング 第3版

著者:立木秀樹・有賀妙子 / 出版社:共立出版

書籍サポートページ

本書の特徴

プログラミングの初歩から始めて、段階的に学習を進め、実践的なプログラムを書けるようになることを目指したJavaプログラミングの教科書です。プログラムはコマンドライン(ターミナル)とEclipseの両方での実行に対応しています。Java8に準拠しています。

プログラミングの基礎知識

タートルグラフィックスを利用しながら、オブジェクト指向を中心とするJava言語の基本概念を丁寧に説明しています。タートルグラフィックスのライブラリはWebサポートページに公開しています。

JavaFXによるGUI

Java SE 8で統合されたJavaFXによるグラフィカルユーザインターフェース、アニメーションの書き方を学ぶことができます。

コレクションや並列処理、ネットワーク

JavaFXに加え、実用的なプログラムに必須なコレクションや並列処理、ネットワークなどのクラスライブラリについても説明しています。

ラムダ式と関数型プログラミング

Java SE 8で加えられた関数型プログラミングの機能についても解説し、ラムダ式によるイベント処理の記述を学べます。

豊富な例題と練習問題

豊富な練習問題を用いて、段階を踏んで学習できます。例題や練習問題のプログラムはサポートページからダウンロードでき、自習書としても最適です。

書籍情報

すべての人のためのJavaプログラミング
すべての人のためのJavaプログラミング
第3版 Java for Everyone
著者
立木秀樹(京都大学)
有賀妙子(同志社女子大学)
判型
B5判
頁数
308ページ
定価
本体 3000円+税
ISBN
978-4-320-12423-3
発刊日
2017年10月5日
発行
共立出版

共立出版 書籍ページ

アマゾン 書籍ページ