コンピュータグラフィックス実習

担当: 日置尋久



概要

コンピュータグラフィックス(CG)とは,(ディスプレイ等に表示する)画像データを生成する技術です. CGは,デザイン,映画,ゲーム,シミュレーションなど, さまざまな分野で利用されています. とくに3次元CGでは, コンピュータ内に構築された仮想的な3次元世界を仮想的なカメラによってとらえる過程をシミュレートすることで,画像を生成します.

本実習では,既存のCGソフトウェアを用いず, プログラミングにより 3次元CGの描画技術,3次元の形状の表現, またアニメーションやインタラクティブな処理について学び, 実践的なCGプログラミングの実習を行います.

Linux環境のもとで, プログラミング言語Ruby を利用して実習を行います. とくに予備知識は仮定しませんが,プログラミングの経験があれば, 実習に取り組むのに役立つことでしょう.

授業資料

  1. イントロダクション
  2. 初期設定(実習を始める前に)
  3. デジタル画像の基礎
  4. OpenGLの基礎
  5. インタラクション
  6. アニメーション
  7. 3次元CGの基礎
  8. Lighting/Shading
  9. テクスチャマッピング
  10. 曲線と曲面
  11. 形状モデリング

課題

本実習では,テーマ毎に課題を設定します. 課題提出に関する注意をよく読んだ上で, 提出して下さい.

関連サイト

参考資料

参考書

以下に参考書を示します. いずれも授業では直接利用することはありません.